のんびり健康

のんびり健康のことについてお話しましょう(*^o^*)

満足感を得る食べ方

何をいくら食べても満足感がない

食べちゃいけないと思うほどストレスがたまり、余計に食べてしまう

 

そんな方におすすめの方法をご紹介します

私自身実践するようになってコントロールできるようになりました

 

①本当に食べたいもののみ食べる

間に合わせのもの、目についたものを食べても、満足感は得られません。

さらに、「食べてはいけないもの」を決めると、変にそのものを意識してしまい、食べたいものだと錯覚してしまうことがあります。

心から食べたいものが分かるまでは食べない、このルールが大切です。

 

②いい雰囲気で食べる

食べたいものがわかったら、雰囲気を整えます。買ってきたものを容器のまま食べたりせず、テーブルに向かって、食器を使って食べます。食事と向き合って最大限に味わう準備をします。

 

③食べることを大いに楽しむ

すぐに食べ始めずに、まずはしばらく目で楽しむ。香りがあるものは鼻でも楽しむ。

そして舌で楽しむ。目を閉じて味わうのもおすすめです。

食べている間は、カロリーなんて気にせず、存分に味わいましょう。

 

④ご馳走様のタイミングは満足!と感じた瞬間

 

ご馳走様のタイミングは、お皿のものがなくなった時ではなく、満足!と感じた時です。

そのまま食べ続けていても、それ以上の満足感を得られることはありません。

取っておけるものであれば、次の機会に食べたほうが更に美味しく幸せを感じて食べられます。

 

食事は生きる上での楽しみの一つ。

ダイエットをしていると、食事は敵になってしまいがちですが、せっかくなら楽しみながら健康になりましょう。