のんびり健康

のんびり健康のことについてお話しましょう(*^o^*)

わたしの尊敬するひと3

尊敬するひとシリーズ3

 

Nさん(年齢不詳、女性)

 

尊敬するポイント

①自分の軸や意見がある

②相手の軸や意見を大切にする

③話がわかりやすい

④素の自分を曝け出す、繕わない

 

①自分の軸や意見がある

自分が大切にしたいものはこれだから、そのためにこの行動を行う、こうしたい、とか、

誰かにやらされている感じがしない!

生きていて楽しそう

 

②相手の軸や意見を大切にする

なぜそう思ったのか?を尊重してくれる

自分もそうして欲しいからそうするみたい

 

③話がわかりやすい

結論から話すことと、例え話がわかりやすい!

〇〇したいです、なぜなら〇〇という話し方が多い気がするな。例え話は身近な話が多い。あるあるって話。

 

④素の自分を曝け出す、繕わない

これはヨガの八支則に則ってるのかなぁ

特にヤマとニヤマの嘘をつかない、正直でいる、清くいるとか

変に格好付けずに食べたいものを食べるし動くのもそんなに好きじゃないとか

たぶん、しなきゃいけないっていう思考がなくて

目的から考えたら1つの方法だけじゃなくて、複数の選択肢から自分がしたい方法を選ぶとか

 

 

今日のできごと☺️

今日は思うがまま過ごしたなぁ〜

スケジュール管理して動くのは義務感が出て向いてないって分かってるんだけど、やっぱり計画立てるのはワクワクして楽しい!笑

計画立てるところで終わってもいいや。